2005年 11月 18日
ベベルとエンボス
The子ちゃんは、新発売の「チョコレート」をよく買ってくる。
気前が良いので、一人でこっそり食べたりしない。
作業兼、打ち合わせ兼、お茶兼のでかい机にさりげなく
「みなさんどうぞ」風に置いてある。

b0001170_20201414.jpg


↑こんな感じの、薄いホワイトチョコの小箱を発見。
「へぇ〜、かわいいねぇ、いただきま〜す」と1枚取り出し
その形状を観察していた私の脳は、生徒さんによく教えている
立体感をつける画像加工を思い出してしまった。で、チョコを振りかざしながら
「ベベルとエンボス〜〜〜!!」と愛嬌をふりまいていたら、
The子ちゃんひとこと「病気だ(ボソリ)」。


そういえば、ある日生徒さんから質問されたことがあったわ。
「ベベルとエンボス」ってどういう意味ですか?
「‥さぁ。エンボスはともかく、たしかに、ベベルってなんでしょうね‥」

返答遅くなりました。スペルはBevel。斜角という意味の単語ですね。
Photoshopでは、隆起させるのがベベルで、凹ませるのがエンボスか。

今とっても気になっているのは、スタイルに登録されてる「ジゼルした空」。
ジゼルってなんだろう‥(検索中)…バレエの村娘の名前?
Adobe用語の和訳、ときどき??なのはありますな。
[PR]

by sasayakana04 | 2005-11-18 20:20


<< OSX      人生の選択 >>