人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 28日
日本語検定
次の文中で正しい表記は?
◎f値はレンズによって美味しいポイントが違う。
 俗にいう(解放 開放)、一番明るいf値だと一般的に画質は落ちる。
◎写真の(解像度 解像感)が足りないと、印刷結果の(解像度 解像感)が落ちる。


人のことは言えませんが、関わりのある若い子たちにみる日本語力がかなり危機的で、
とっかかりとして「日本語検定を受けてみよう。」ということになった。
一定人数が確保できれば、小会場で受験できるらしい。私も2級にチャレンジする。
ノー準備で力試しと思ったが、過去問をやってみたら試す前にまずい。
5000円払って落ちるのもつらい。
以下「間違った&鉛筆ころがした部分」のおさらい前編。

◎このたび局長にご昇進との由、(芳心 誠心 衷心)よりお祝い申し上げます。
 衷心=心の中のうそいつわりのない気持ち。「衷」は中心・心の意。
 芳心=相手の親切な気持ち
 誠心=偽りのない心


◎先生にはますますご(清適 清康 清爽)のことと、お慶び申し上げます。
 清適=こころがやすらか。手紙常套
 清康=さっぱりとしたこころでこれといって悩みがない。「清康安楽」
 清爽=すがすがしい

 
◎情緒の類義語は
 (情念  情調  情実  情誼)
  情実=公平な対処を妨げる個人的な気持ちが働く状態
  情誼=人とのつきあいにおける人情


◎鹹水の対義語は 
 (塩水  汽水  淡水  地水) 

◎向上の類義儀は
 (下落 低下 降下 低迷)

◎前向きに検討するということは、実行はできないということですねと、
 質問した議員が長官の発言に(追及 椅子 寸鉄 半畳)を入れた。

             ■

◎次の文はあいまい(多様な解釈がありうる)か
 亡くなった母の写真でこれが一番私のお気に入りだ。

これはひっかかった。
と同時に、面白い事を含んでいると思うんだ。
「この曲は作曲家のものか、演奏家のものか」のような。考え箱へ。

by sasayakana04 | 2012-10-28 09:28


<< ピントを合わせる      F値まとめ >>